日記月記雑記

最初に戻る

2006年9月3日
ということで、入院の日取りが決まりました・。
ちょっとまて!、今週は夏休みぢゃんか!!。
まぁ、個人的には不幸だが、仕事的には幸いか・・。5日より入院、おそらく6日には手術と・。
非常にリスキーな手術とかで、かえって悪化する危険性もあったりなかったりで。これ以上悪化したらもう、終わりだよなぁ・・(いろんな意味で・・)と思い つつ、しなくても座して死を待つのみだし、より”まし”な選択ではあろうかと。

まぁ、そんなわけで、いちおうPCは持っていくつもりだが(ピッチやMP3プレイヤーの充電器として(笑))、即手術だし、おそらくPCを見るなんてこと はぜんぜんできないんぢゃないかな、と思うので。
当面ここには現れないでしょう。まぁ、今までもあまり顔出してないし、おなじようなもんです。
掲示板は好きに遊んでくださいませ。

1日は、朝から草津工場に出向いて、昼過ぎに帰社。この日はまた、上司も同僚も出張でほとんどいないとう状況、おまけに来週はおれは夏休みだ、ってのに、 こんな日に限って、「ベッド空いたよ」の電話が。
しかた無いので、上司や同僚にもメールで、ことこまかく、引継ぎ事項を連絡。まぁもともと夏休みのため、来週の作業については引き継いでいたので、さらに そこから先のなにか・・てところで、幸い、月の半ばってのは、あまり報告やら資料提出やらは無い予定なので、まだまし。これが月初や月末にかかってたら、 もう大変だった。とはいえ、引継ぎ事項や、残務処理で、22時半を回ってしまう。

次の2日は、もともと通院日。入院が決まってなかったら通院ってことだったんだけど、まだ入院したわけぢゃないので、一応通院する。
医者の方は、まだ入院日程が決まったことを知らず。なんか大きな組織って、それぞれの連携がダメダメだねぇ・・。

実家によって、晩飯まで食して帰宅。明日4日は、また実家に泊まって、5日朝に病院出頭予定。
少なくとも二週間ってこと・・。でも悪化したりしたら、もうこの日記もかけないかもぉ〜。


2006 年8月29日
8月もあとわずか
あっという間に京都きて半年経っちゃったなぁ。
一応、来週が夏休み。まだ病院からの連絡は来ない。なんとなく一週間くらいのお単位で悪化している感じで、ベッドの空きを待ってる間に、もうだめだめなん ぢゃないか・と思うこのごろ。この事態を医者は理解できてるのかしらん・・。
手遅れなんてことのない(手術すりゃ、いつでも直る)白内障患者とかは後回しにしてよ。とか思う。

先週、今週は、ちょっと仕事が谷で、20時くらいには退社できる。
当初は割と歩いて通勤していたが、暑くなってからはもっぱらバス。とはいえ、夜は20分に一本、最終は10:23なので、タイミングによっては歩かざるを えない。
それにつけても思うのは、町の暗さ。いや、ほそい住宅地の道が暗いのはまだ許すが、京都駅は駅前が異常に暗い。人の顔も見えない。会社から駅への線路沿い の道など、まったく証明が無い!のである。
横浜や川崎で、こんなくらいところがあったか?なかったよ・・。いったい京都市は何を考えてるんだろう、ただでさえ、老人のやたら多い町なのに・・と思 う。とにかく夜の京都駅の正面玄関に立ってみればいい。もう終電がでちゃったのか、と勘違いするよ。
基幹となる大通りも総じて暗い。腕時計も見えやしない。鎌倉街道なら新聞でも読めたけど。どうにかしてほしい。

〜冥王星が脱落してから数日。もともとアメリカのたくらみで12個にしようって案が猛反対で、逆に冥王星が排除されるという、アメリカにとってはおもって もいなかったろう結果は、それなりに痛快。しかし冥府の冥って、あまり明るい名前ぢゃないね・・。

〜米国産牛肉のニュースで、たびたび「やっぱあの味がわすれられない」とか「おいしー」とかいう、消費者の声を聞くが、耳を疑う・。
うまいアメリカ牛なんてものは私の辞書には無いのだが・・・・
彼らがうまい牛肉を知らないのか、それとも本当に、”うまいアメリカ牛”なんてものが存在するのか?

〜今日はMA誌を買ってきた(いまごろ!)が、もちろんアマモ・スケビとも、ほとんど読んでない。つか、読めない。疲れるし。
ただの惰性。あ、でも阿部さんの記事はがんばって読んだよ。

〜不自由な目ながら、ビデオをちょっと整理しようかと、いまだ手元にあるベータのテープを一部HDDに移す。mpeg化。DVDに焼いておきたい。二年ほ どやってなかったので、手順を忘れて大変。
ソースとしては、マイケルシェンカーグループの、ハマースミスライブと、ビートルズのLet It Be。
Let・・は、じつは国内ではいまだにビデオ化されたことが無い(らしい)。もちろんDVD化もまだ。私の手元のは、ほんの短期間だけ発売された(らし い)米国製のLDがソース。誰に借りたのかすっかり失念したが、LDからテープに落としたもの。かれこれ20年前。
もとのLDからしてそうなのだが、音が非常に悪い。音源が悪いというのではなく、はげしいノイズが全編にわたって流れていて耳障りである。
あらためてみてみると、最後のアビーロードスタジオ(だっけ?)屋上で、Back In The USSR は、最初と最後の二回演奏してたんんだな・。
輸入盤なので、字幕が無いのが欠点・。

〜京都に来てTVを見ていると、吉本芸人の露出度の高さにあらためて、関西だと実感する。ほんっと!に多いよ。


2006年8月16日
今週は夏休みまっさかりの様子だが、私の夏休みは9月4日から。
今の会社は、親会社のビルに同居しており、われわれの社は夏休みを好きなときに選択するシステムだが、親会社の方は、今週が一斉休暇。なのでビルの出入り はわれわれだけ。食堂もお休み。ごみの回収も来ないので、ゴミ箱があふれてるよ・・・。

通常勤務とはいえ、気分的にはお休み・・。なので早々に退社。
さて今日は、京都は五山送り火。いわゆる大文字焼きである。いまのマンションでは、かってはどれかの山が見えたらしいが、今は回りに同じくらいのマンショ ンが林立してしまったので、ちっとも見えない。
てことで、住民に、屋上開放の是非を問うアンケートがあった。もちろん開放してもらえて見えるなら、やってもらいたいものだが、なんと、この屋上は人が上 がることを想定しておらず、証明はおろか、手すりもない!とのこと。ということで、開放するとしても、参加は事前予約制、子供だけの参加は不可という代物
で、ふたを開けてみると、反対多数で却下と相成った。私自身は賛成で出そうと思ってて、もたもたしてるうちに期限を過ぎてしまって棄権となったのだが、投 票結果は、わずか一票差。うーむ、オレが投票してたら、同率だったなぁ・・と思うことしきり。
やっぱり手すりもないってのは、かなり反発を呼んだのか。

てなわけで、今日は20時半ころ帰宅で、まだまだ送り火は佳境だったが、さっぱり見えず。
川崎異動前に住んでた河原町五条の公団では、みんなで屋上に上って見学したんだけどね。。

とまぁ、それだけの話・。


ちなみに、目の病は、緑内障というやつ。一説によると、日本人の17人に一人は潜在患者だなんて話しもあるので、人事ぢゃないよぉ・・・。てことで、わが 闘病記がなにか参考にでもなれば、と思い、徐々に書きつづろうと考えている次第・・・・。
でも最近ちっとも筆(キー)が進まないのですよ・・。

マウスの皮膚細胞からの再生医療への可能性・・・期待しちゃうなぁ・・・

2006 念8月1日
ありゃりゃ、一月もサボってたよ・・。
ちっとも更新してないのに、カウンターはちゃんと進んでて、「今日こそは?」と思って訪れてくれている方々がいると思うと、まったく心苦しいかぎ り・・・。
じつのところ、最近目の状況がますます思わしくなく、もう書くのも読むのも結構難儀な状況でして。もういつまで仕事ができるやら・。先のことを考えると暗 澹たる気持ちになってしまう今日この頃であるのです。
もう、休みの日は、食料の買出し以外は、なーんにもする気がせず、ただ時間が過ぎるのを待っているだけ。まぁ、根が楽観的なので、傍目にはちっとも深刻 ぢゃないんですが。悩んでもよくなりゃしないし。
でも実際のところ、もう模型を作るのは無理だね、って考えると、横浜にいれば、引き取り手を捜すのも容易だったのに、今となってはオークションサイトでも つわかわないと、二束三文、へたすりゃただのごみになりかねないし、それは避けたいよ。
いいや、むしろ書籍・資料類をどうしたものか。関東でなら、誰かの善意にたよって手伝ってもらえるところもあっただろうに・・と思うと、まったく体調と転 勤と、タイミングが悪かったよなぁ、と思うところしきりであり。が、一方で実家の近くになったのは、不幸中の幸いだったかもしれず。横浜でひとりぼっちで 悪化していったら、身動きさえ取れなくなるところだ。

将来的に、医学の進歩、特に再生治療の発展に期待しないではない。多少なりとも光明があるなら、模型も書籍ももちろん手放したくはないものだけども。

まったく。いっそもう、人生わずか50年・・・の方がマシだよなぁ。

てなことで、最後の望み(つっても、よくなるわけぢゃなく、よくて現状維持、進行を遅らせる程度か、下手すりゃ、もっと悪化?)にたよって、ちかぢか、ま たまた入院・手術の見込みとなりまして。
ベッド空き待ちの状況です。
もともと、昨年末の手術がイカンかったんぢゃないのかぁ・との疑いを払拭できず。


2006年7月2日
いつのまにやら7月。もう半分過ぎちゃったか。
6月の給与には、住宅の売買手数料の返金が含まれていた。転勤に伴う売買では、仲介手数料や登記費用を会社が負担してくれるのだ。特に審査もなく、こちら から提出した領収書どおりに払ってくれた。すこし水増ししてやれば・・・

で、使った金を返してもらうんだから、交通費なんかと同じだろうと思ってたのだが、明細をみて、え゛!。給与の一部みたいな扱い。課税対象になってんぢゃ ん。なんで税金まで取られなくちゃなんねいんだ!?おまけに6月の給与って、来年の各種負担(厚生年金やら雇用保険やら)の算出基準になるんぢゃなかっ たっけ?どーすんだこれ???

さて、あいかわらず休みの日は、買物するくらいで、あとは家でうだうだと。ギターを弾いたりしてるだけ。
最近、オークションも欲しいものないなぁ、と思ってたのだが、ふとギターのペグ(糸巻き)の調子がいまいちなので、売ってないかなと検索すると、たっぷり 4ページくらい出てくる。
で、前から欲しかったグローバー(ってメーカー)のロートマチック(って形の)を入手。しかし、これに交換しようと思ってるARIAのドレッドノートは、 つい先日弦を交換したところなので、とりあえず保留。バカ。
さて、もう一台の、BURNY BJ-80(これは知る人ぞ知る、ジャパニーズビンテージの名機で、プレミアムなんかもついちゃってるのである。3年ほど 前まで知らんかったけど。メールで直に買取希望が来たこともあり)のペグがかなりがたつきがきてて、まともなチューニングに支障がでてるのでこちらのペグ を探す。こっちはこっちで、GIBSON純正のクルーソンタイプがついているのだが、GIBSON純正品は高い・・。結局オークションではなく、ネット通 販ショップ(GUITER.CO.JP)で、クルーソン純正がリーズナブルだったので購入.
昨日、土曜の13時ころ注文して、今日の午前に到着。
午後から交換に。ちょうど弦も張り替え時期だし。
表面のおさえのリング直径が元のより小さく、がたがあって、すぐ落ちちゃうので、両面テープを巻いて強引に突っ込む。
無事交換。回転もスムーズで、微妙なチューニングもばっちり。クロームめっきもまだぴかぴかで、新品になったみたい。
古いペグはがたがたで、表面もでろでろなんだが、一応GIBSONだし、もしこのギターを売るときは、純正パーツにこだわる奴もいるだろうから、保存して おく。

先月23日は、また通院でお休み取ったのだが、帰りにホビーランドに寄る。ちょうどタミヤの零戦21とか出た日。
買ったのはAIRmodellerの4,6、AFVmodellerの28、レプリックの176、177、など。あと、サイバーホビー通販オンリーとなっ ている、ドラゴンの、すだこ234パックワーゲンがあったので、つい買う。また在庫が・・・。
しかしこのキット、すでにオークションではプレミアムついてるよ・・。多分そのうち一般販売になると思うけどねぇ。


2006年 6月26日
まぁ、サボってる間もいろいろあったが、とりあえず今日は、出雲に行ってきた。
島根!といえば、ためどん!(って誰よ?みたいな・・)なのだが、日帰りだし、なんかもう、連絡先もわからんし。
でも行った先が、ソフトの関連なので、もしかしたらためどんところが委託先になってたりしないこともないかもしれないな・・。

広島方面の営業から、当社の優れた(?)ソフト開発管理体制の紹介を顧客にして欲しい、という要望をうけ、上司と同僚、3名で松江くんだりまででっぱるこ ととなった。
雨だよ・・・・。飛行機飛ぶのかよ。

いつもと同じくらいの時間に出て、京都駅南口の空港バス乗り場へ。切符を買って乗車すると、すでに上司が。
渋滞を恐れて、余裕を持って乗ったのだが、予定通り55分で、伊丹空港着。おかげで1時間強待つはめに。
インターネットで予約したチケットレスで、クレジットカードを突っ込んでチケットを受け取る。なんだかクレジットカードを機械に挿入するのは抵抗ある なぁ。サインもなしぢゃん。規約違反ぢゃないのか?
ほぼ定刻どおり。ちいさなちいさなエアコミューター。サーブの340たらいう、双発ターボプロップ機。うーん、プロペラ機は初めてで、楽しみ。
ちょうど翼後縁あたりの窓際。フラップが降りたり補助翼が動いたり楽しい。残念ながら完全な雲海で、地上はほぼ見えず。
心の中では、イギリス本土を離陸、悪天候をついて、ドイツ上空に向かうB−25あたりの気分。傘を操縦桿気分で握り締め、しばし妄想に浸る。雲が多い な・・目標が見えないぞ!。このままでは誤まって民間人を殺傷してしまうかもしれん。どうする?やり直すか?3時方向、敵機!!
なんて。そういや今週は、メンフィスベルの放映があるね。
そうこうするうちに出雲空港着。を、みごとな3点着陸だぞ。
タラップを降りて、空港ビルまで徒歩・・・。うーむ、気分気分。しかも駐機しているのは、今乗ってきた機体のみ!。
営業の人の車でで現地まで30分。途中、出雲蕎麦で飯。
お仕事はあっさり終わって、16時過ぎには出雲空港へ。最終便を取っていたのだが、もう一本早いのに乗れるや。これなら19時には京都だな・・とカウン ターにチケット交換へ。
「一本早いのに交換を・・」
「すいません、一本前は欠航となりました」
え゛!?
「んぢゃ、この便は飛ぶの??」
今のところ伊丹から発つ予定だが、雲量が多いと、引き返すかもしれない・・って。あちゃー。
とりあえず3人でビールを飲みながら、携帯やPCで別の手段を検索しつつ、いつ決心するか、相談。
と、17時前に、最終便の欠航が放送される。すぐ、キャンセルへ。
出雲市駅行きのバスがすぐ出るってんで、それに乗車、25分で出雲駅。特急やくもい揺られ、3時間で岡山。のぞみに乗り換えて1時間で京都・・。
空港についてから、延々7時間・・。19時京都の見込みが、23時15分。ぐぁあ、疲れたぁ。

しかし、クレジットカードで買ってた、航空券。払い戻しは現金で。ってことは、かねを使わずして、ポイントだけゲット。
うーん、これってうまいこと活用(詐欺?)できないかしらん・

帰りの便、うまくいけば、デ・ハビラントの肩翼式のターボプロップ双発で、これも期待してたんだけどなぁ。天気悪かったけど。


2005年6月17日
今日は模型屋に行こうかなと思ってたが、起きたら雨だったのでやめる。7:30に尿意で起きたときは日が照ってたんだが、13時に起床したら、雨だった。
てことで、一日家で過ごす。あ、20時から、マンションの管理組合総会があったので出席。前のところと、住民意識がどれくらいちがうのかな、と思って出席 したが、役員以外は、3名ほど。レベルは同じ。

先週、ヤフオクで入手した、無線LANプリントサーバをセットアップする。
まず、無線LAN機能のあるノートから、ピアツーピアの通信で接続を確認、その後、マネージャソフトをインストールして、通信の設定を行うのだが、はま る・・。
同じメーカー、メルコのLANカードなら、楽々いけるはずなのだが、手持ちのメルコは、ずいぶん古いため、そもそも必要な設定項目がなかったりする。無線 LANは、結構頻繁に新しい規格が出てくるので、ほんの数年前のハードだと、機能しなかったりすることが割とある。P2P通信はできたのだが、マネージャ ソフトから、どうしてもサーバーが見えないとか。
で、会社から持ち帰ったノートの方を使う。と、こちらはこちらで無線LAN内蔵で、当然メルコぢゃないので、まずP2Pにてこずる。
一見つながるのだが、非常に電波が弱い。こりゃ変だ。サーバの方の無線LEDも点滅しないし。
んで、いろいろあるセキュリティを適当に選択していろいろやってみると、いきなりつながるし。
でもこちらもマネージャソフトからなかなか見えなくて苦闘。
なんだかだで2時間くらい費やして、漸く接続と相成る。
ところが、ここから今度はPCのプリンタドライバーの設定で、またまたはまる。
どうしてもプリンターが見えない・ポートを直接入れてみても見つからない。んがぁあ・・・
とか苦しんでると、突然つながるし。なんなんだか・・。

ということで、苦闘3時間ほど消費。疲れたよ。


2006 年6月15日
あろうことか、シャールB1bisは、もう一週間も前に出てるぢゃないか。
ブロンコのコメットも、トライスターの38(t)までもが!。
どれも未入手です。

さて、先々月、「発売日なのに、一冊しかないぎゃぁあ!!田舎ぢゃぁぁ!」とわめいた、京都駅地下の三省堂書店。
今回も13日にとっとと訪れたところ、今回は、4冊もありました。すけび。
うーん、急に入荷を増やしたとは思えないので、先月もあったのかなぁ。ってことは、やっぱ帰宅時間までに少なくとも3冊売れたってこと?で今月号は、売れ 行き悪い?実は10冊くらい入荷してた??
不明である。
まぁ、阿部さんや国江さんの連載が始まったので吉である。って、未だにDORA本、未入手だよ!!。

関西では、先週末に入梅が発表されたが、その後、。とんと降らなかった。それまでは二日に一度くらい降ってたのに・・
でも今日は朝から雨。いやな天気だけど、もうぼちぼち出かける時間♪。などと唄いながら出勤。
帰りは結構土砂降り。雨の日はバスに乗るが、バス停てのは電車のホームとちがって、多くの場合、屋根も無い。んでもって時間どおりに来ない。辛い。

先週、手に入れた無線LANプリントサーバーだが、実は未だに稼動していない。
ノートPCを持ってかえるのが重くて面倒なため。で、残業後に遅くなってから持って帰ってきて、夜のうちに設定なんかする気がするか?ってのもあり。
そもそも、その無線LAN付きノートは会社のもんであり、そこに私物ソフトを入れるのも若干の問題あり。まぁ、設定終わったらとっとと消しちゃえばいい が・・。
近頃は、個人情報漏洩問題もあり、PCやらメモリーやらの持ち出しについて企業は神経質である。ノートPC持ち帰り厳禁な会社も多い。某大手など、ノート PCを紛失したら、即解雇だという。うちは、まだそこまでは行ってないが、業務情報の持ち帰りなどについては、絶対禁止の通達が発せられ、個々に誓約にサ インを求められることとなった。
メモリの運用やらネットでの接続制限やら、インフラの整備・高度化に反比例して、仕事の効率は悪化するばかりである。謎な世の中だ。

個人情報といえば、引越し荷物から、小学校時代のクラスの名簿が出てきたが、このころは、保護者の名前から、職業、兄弟のクラスまで、なんでもアリであ る。愕然としちゃうね。電話番号のある家が2割くらいしかないのも、驚愕である。いやいや・・・。
そういや、先般、会社の若いもんと話してて、呼び出し電話の話をしたら、「信じられない」といわれてしまったよ。
(呼)075-XXX-XXXX  なんて表記が昔はあったもんだ。

2006年6月 11日
あまり夜更かししたせいで、よく眠れず。起きてるのおか寝てるのかわからないまま、12時に起床。ぼー・

以下、動物愛護主義者は読まないように・・

G.Wの最中、管理人さん(残念ながら、初老の男性だ)から連絡。お隣の人が、うちのベランダから鳩の声が聞こえると。
ベランダの境には、エアコンの室外機。ちらっと見た感じではわからなかったが、しばらくつついてると、ぶわっ!っと、鳩が飛び出す。
んやぁ?と室外機の下を覗くと、卵のカラ・・。ありゃ、巣がある!!。
早速巣を掻きだすと・・、うわぁl!!と、思わず声をあげる。雛が二羽と、まだ孵化してない卵一個。
つってもこのままにゃしとけないしねぇ・・。
合掌・・。

しばらく、親鳩が何度も訪れる。夜中にばさばさと羽音がしたときなんざぁ、悲しみで妖怪になった巨大鳩が窓の外から睨んでるんぢゃないかと、どきどき。
その後、室外機の周りにダンボールでガードをしたり、ベランダの塀?の隙間を埋めたり。

さて、一ヶ月以上経ったが、昨日あたりから、またベランダに鳩がやたら訪れている様子。室外機周りをチェックするも見当たらず。が、突然どこぞから飛び出 していく。
今日になって、ベランダに立てかけてあった網戸(その前にはまだ引越しのダンボールがいくらか積み重ね)の奥をうろうろしているのを発見!。ダンボールを よけてみると、またまた、巣!。おまけに卵が2個!!。
もう繁殖期ぢゃねーだろうが、なんでまた卵産むんだよぉぉ。
合掌。
ベランダは糞で汚されるし、全く。

そりゃぁ、おれだって、とりぽんみたいに、えさやって、窓から野鳥をのんびり眺めてられるような生活ができりゃ、それに越したことないとは思うさ。でもこ こは街中だし、マンションに巣があると、隣家にまで迷惑かけちゃうんだよ・・・。学習しろよ・・。

無益な殺生したかぁねぇが・・飛び交うつぶては防がにゃなるめぇ・・。

頼むから、もう来るなよ!。
ダンボールも片付けました。すいません、今までほってた、私もわるうございました。


2006年6月 10日
月ごとにファイルを更新していたが、書いてる回数があまりに少ないので、継続・・。
再開といいながら、インターバルが長いぞ・・。
毎年意識してる、6日さえ!。
6日に会議があったとき、他のメンバーの反応は、「ダミアンの誕生日・・・・」だったが、ひとり「D.DAY」とつぶやくのは、モデラーとしての正しい姿 勢だろう。

さて、最近は休みの日はギターばっかり弾いてる。模型部屋は片付かないし、そもそも、模型が作れる体調ぢゃなくなっちゃってるし。
これ以上増やすのも控えたいので模型屋にも行かないようにしてるし。
ってことで、休みの外出はもっぱら食材の買出しだけ。なんか引きこもってますね。

今日は、長らくケースに封じたままになっていた、ARIAのギターを出してみる。ちりっとならしてみて、その鳴りに驚く。
手持ちのGIBSON J-200にも劣らないぢゃん!。弦のテンションが高く、指が痛いので、あまり使ってなかったのだが、これからはもう少し弾いてや ろう。でも、ちりっと腹が出てきてるのが気にかかる。
腹が出るというのは、アコースティックギターの宿命で、常に数百キロの引っ張り力が腹部にかかってるので、だんだん膨らんできちゃうのだな。でいずれは崩 壊。
しかしギタースタンドは3つしかなく、全部埋まってるので、壁立てかけ。うーん、4台を並べておけるスペースがあるのがうれしい。

先日、プリンターの無線LAN化計画を書いたが、どこに行っても、パラレル(セントロ)接続の無線アダプタが無い・・。店の人に聞くと、バッファローから 出てるはずと。
でネットで調べたら、製造中止!なんだよー。もうパラレルポートのプリンターなんて過去の遺物かよー。
ってことで、オークションで探索して、購入。
今日入手したわけだが、いざ設定しようとして、ノートを会社に置いてきた迂闊にきづく。
当然無線でしか設定できないわけだから、無線LAN搭載ノートとピアツーピア通信で設定が必要。てことで、週明けまでお預け。
おばかである。

模型関連としては、今週は割と早く帰れた日があり、近鉄プラッツの旭屋に行ける。
ここは、ミリタリー書籍コーナーがあり、各種バックナンバーもそこそこ揃ってる、なかなかの店である。来年二月までってのが惜しい。
まえから、シュナイダ-のバックナンバーをいずれ買おう・・とおもって手にとっては棚にもどすことを繰り返しているのだが、今回も同じことの繰り返し。煮 え切らない奴。
結局、バックナンバーではなく、新刊コーナーで、グランドパワー別冊の「ドイツ歩兵In Action」を買う。もうすこしクリアーな写真を集めてくれればね。
来週はスケビの発売だが、かんがえてみたら前の号もほとんど見てないよ。だめだめだね・・・。

そういえば、金曜はボーナス♪。でも、かってはボーナスからの控除は10パーセントだったのに、今回は30万近く控除されてるよ!!(もちろん、300万 ももらってるわけではない)。ここ数年、額面はちりちり増えてるのに、手取りは逆に減ってる状態。特に今期は、業績好調で、賞与月数も近年にない回答だっ ただけに期待してたのだが、手取りは去年の冬より少ない・・(涙)。
早く選挙やれ!


2006年5月30日
朝、目覚める。陽射しが強い。パンをオープントースターに入れて、ダイヤルを回す。
ふと電子レンジの時計を見る。5:50!
はぁ?と、わが目を疑い、居間の時計を見直す。5:50・・。
まだ二時間近く寝れるやん!。トースターのダイヤルを戻して、蒲団にもぐりこむ。なんとなく目覚めて、陽射しもあったので、いつもの時間と勘違いしちまっ ただよ。東向きはこれだから・・。(だからなのか??)

変なとき起きて、とっても眠い。
なためではないが、即行で退社。いや、即行のつもりだったが、時計をみたら19:40.全然即行ぢゃない・・。

伊勢丹の地価で、時間セールの弁当を買う。晩飯。三省堂に行く。横浜買出し紀行14巻が出てた。最終巻。足掛け12年。って、オレが神奈川行ってからだ なぁ。なんか、一冊でいきなし年月が加速されている。
マッキの娘が、サエッタ(笑)。ここで、初めてマッキの由来を理解したオレって、ちょっとダメですか?

地下のパン屋で朝飯のパンを買う。20時過ぎて、入り口が一箇所閉鎖されているのに気づかず、ガラスの戸に思いっきりぶつかる。
恥ずい・・。目の衰えを感じ。

地上に出て、バスターミナルで時間を見ると、ちょうど出たところ。15分待ちは、ヤなので、歩く。真っ暗な細道を北上す。

久しぶりに鑑定団をリアルタイムに見る。関西では火曜の大阪TVでは、阪神戦の中継が多く、中継があるときは、お流れになってしまう。

すこし早く寝よう。今日くらい・・。


2006年5月28日
再開しながらもさぼりっぱなし。
今週(先週?)・・そういえば、週は日曜からか、月曜からか、ってな話が新聞に出てたな。
結論ははっきりしないような。
オレ的には、旧約聖書では6日間働いて世界を作って、7日目に休んだのだから、日曜が最後だろう、と思ってたのだが、実は安息日は土曜だったらしい。つま り日曜から働いて、土曜は休んだってのが元々だったとか。でもなんだかいつのまにか日曜が安息日になっちゃったと。
で、週末は土曜なのか日曜なのか、ってな話。まぁ、働いてから休むってのが順当な気がするから、月曜から始まるってほうがオレ的にはすっきりするけど、そ ういやカレンダーはほとんど日曜始まりだよね、ってのがこの話題の発端だった。ふんむ。

って、話がずれたが・・。この金曜はまた通院でお休み。横浜から通ってたころを思えば、すんげぇ楽なのだが、あまり待たなくていいように、という配慮でい つも10時予約なので、あまりゆっくりしてられないのがたまにきず。
で今回は、結構ぎりぎりに病院に到着し、受付機で登録しようとしてるとき、既にコールされたよ。
てっきり受け付けしたことが通知されて、それから呼ばれるのかとばっかり思ってたのだが、時間がきたら呼ばれるのかい。ぢゃぁ、なんのための受け付け機な の?って感じである。謎。

終わってから、京阪香里園で母と待ち合わせ、買物など。ようやくMA誌を入手。前は22日には手に入ったのになぁ。
ミッドウェイ特集って、6月だから?でもなんで零戦21型は、タミヤなんだろう。某氏は、タミヤのほうがずっと正確だと言ってはったってのはあるけ ど・・。

その後実家へ寄って、晩飯だけ頂いて、京都へ帰宅。
土曜は雨が降る前に買物して、あとは家でうだうだと。
日曜は、散髪へ。こっちへ来て二回目。横浜では、2月末になじみの美容師さんにサヨナラしたのだが、思いのほか引越しが遅くなって、結局引っ越すころには もう散髪適齢期になってた。ところが京都にきたらきたで、、どこで切ったらいいか、見当つかず、そうこうするうちに凄いことになっちゃって、意を決して (いや、べつに決することはないんだけど)、以前京都に住んでたときに通ってた理髪店に行く。スリッパ履きだったのが下足になってたり、雇いの理容師がた くさんいたのに、店長一人になってたり、土曜だってのにだれも射ないとか・・まぁ、10数年でいろいろあったんだろうな・・と思いながら入店。
ところが驚いたことに、「来られたことありますよね」といわれる。この店長にカットしてもらったことはなかったのだが、顔を覚えてくれていたらしい。い や、12年ほど来てなかったのに、たいしたもんだ。
カットを担当してたら、頭を触ると大体想いだすらしい。医者がカルテを見ると患者を想いだすのとおんなじようなもんかね。

で、今日も日曜だってのに、客はオレ一人(途中で3人ほど来たけど)。大丈夫かぁ??
てことで頭を軽くして帰宅。
さて、来週は、久しぶりに5日間フルで出勤だ・・。


2006年5月23日
ってことで、唐突に復活です。ずいぶん長いこと休養してしまいました。
引越しのごたごたで気力がなえてたのもありますが、ネットにつながってなかったってのも理由で。
一応、横浜時代の継続で、有線ブロードゲート 現ギャオ(?)の光サービスを申し込んだのが3月末。でもマンションに光設備が入ってないので、管理組合の 同意と、工事が必要なので、当然ある程度の時間は仕方が無いと思ってたワケ。だが、ひと月が過ぎようとしてもなんの連絡もなく、電話したら、もう工事の予 定が入ってますとか、なんとか適当なこと答えやがって。
でさらに荷数週間待つも、ちっとも連絡なく、また電話したら、「2〜3日中に調べてから報告する」ちゅう回答。でも電話があったのは一週間後。おまけに 「工事の予定がつまってて、あと2ヶ月くらいかかる」 ピッキ〜ン!と切れちゃいました。
ってことで、すぐADSLを申し込んだのが13日で、たった一週間後の19日には開通。もう、とっとっとこっちにしてりゃよかったよ・・・
というのがこれまでの状況。
でこの間は、どこぞから飛び込んでくる、YAHOO BBの無線LANに勝手に便乗したり、電波状態が悪いときは、ピッチのAirEdgeで通信したりし てたわけで、いずれにしろノートオンリーなので、日記を書いてたタワーマシンは、スタンドアロン状態。
いまどき、スタンドアロンなマシンなんて使い道ねー。
なわけで、ようやくまともな環境が整ったと。

生活の方では、3月18に引越ししたはいいが、とりあえず寝るところだけ確保した状態で、そこかしこに、箱が山積。
休み毎に、本でも模型でもない箱をちりちりと開放しつつつ日常生活を取り戻してたのだが、ようやくG.Wに思い切ってかたづけ。
結局4日間まるまる潰して、やっとこさ、書籍・雑誌類は全部箱から出して本棚(&床積み)にセットして、(なんせ一部の箱は崩壊しつつあったしね)、模型 の箱は模型部屋に積み上げるところまで実施。生活空間からは、(ほんの一部を除いて)箱を撤去できたわけだ。
いや、まじで、4日間かかるとは思わなかったですよ。G.Wがほぼパーです。
模型の箱はいまだに開放できず、積み上げているだけ状態である。さて、もう増やすのはやめよう・・と決意を新たにしているところであるが、とりあえず、ド ラゴンの4号Dと、タマヤのザラマンダーは買ってしまいました(爆)。

部屋としては、横浜時より、多少広いのは吉だが、オーディオやTVやPCのレイアウトが分散してしまい、ケーブルの取り回しなどにちょっと支障がある。 (PCにもTVカードが入ってるし、オーディオからPCに録音する接続も必要なのだが・・距離がありすぎて)
てことで、プリンターなどどは、無線のプリンタサーバーの導入を検討中。

仕事の関係から、月に何度かは、川崎に行くことになると踏んでたのだが、いまのところこちらの業務が忙しくて、行くことができず。
月に一度は、外部の研究会があるのだが、そちらも3ヶ月連続欠席中。今週の木曜も予定があって、今度こそ行きたいとは思っていたのだが・・。なので、引越 しが終わってからは、一度も関東入りせず。11,12日に、その外部の研究会の合宿で熱海に行ったくらい。
恒例の静岡HSも、ごたごたでホテルも取れず、不参加。模型関係者との交流もなくなって、もんもん・・・・。

さて、92年までは京都に住んでいて、当時はあまり気にしなかったのだが、今回横浜の生活を経験した後に戻ってくると、その不便さがひしひしと・・・。
本屋はせいぜい21時までしかやってないし、駅の周りだってのに、電器屋もろくにないし。会社終えたららどこも寄るところねーし。
先月、13日に、スケビ-を買おうと、京都駅の三省堂に行ったら、1冊!しか置いてないのよ、1冊!!よ!?発売日よ??
もしかして、即日完売状態!?なわけあるかいっ!!。唖然としてしまった。
うーん、いかに東京一極集中か、実感します。
愛読しているマンが雑誌も、横浜でならどこのコンビニでも複数冊あったのに、ねーよ!!。そもそも置いてねー!!。
やっとこさあっても1〜2冊で、帰宅時にはすでにしわだらけだしさぁ。やなんだよ、指じわのついた雑誌買うのはさぁ。すぐ捨てる雑誌でもさ。マンガ雑誌を 本屋で買わなきゃなんないなんて、どうよ!。

はぁ・・いまのところ悪い面しか出てない・・。いやそのうち、いいところもざくざく見つかるといいねぇ。あぁ、阪神戦の中継はほとんど見れるね。でも帰宅 時間にはもう終わってるけど(爆)。

しかし、会社の近いところに居をかまえてしまった(歩いて15分くらい)のだが、近すぎるのも考え物。やっぱ、多少は駅とか人の多いところを経由して通勤 するほうがいいやね。会社でたら、すぐ暗〜い夜道をてくてく歩くだけってのは気が滅入ります。
暗いんだよ、京都の道はさぁ。そりゃ、関内から歩くときは伊勢佐木町歩いてたもんな。比較すんなって。

うう・いかんいかん、暗い話ばっかりだ。
あぁ、前とちがって、蒲団を二人分くらいひけるスペースは(まだ)あるから、ぜひ京都にお越しの折りは。。

とりあえず、今はいつ平面TVを導入するかってところかな・・。まだ、AとVが分断されてて、DVDが見れないのさ。



さかのぼって読む

最初に戻る